ハローワークは素晴らしい!

スポンサーリンク

転職サイトが連戦連敗のため、昨日もハローワークに行ってきました。

求人票を検索し、相談員に相談してきたのですが、へたな転職サイトのエージェントより断然いいですね。

安心感が違います。

転職エージェントの場合は、こちらの想いというよりは自分の利益のため、該当する企業にダメ元で全部申し込んでみるように進めてきますが、

ハローワークの相談員の場合は、インセンティブは関係ないためこちらの立場になってアドバイスしてくれます。

求人で聞きたいことがあれば企業に直接電話して聞いてくれますし、求人企業に対してハローワークから何人紹介して何人が不採用だったかというのも教えてくれます。

極めつけは、自分が不採用になった場合に企業から送られてきた不採用の理由を教えてもらうことができます。

転職サイトで不採用のメールが来た場合、当たり障りのない定型文が送られてきますよね。

自分がなぜ不採用なのか。次の転職活動に活かすためにもそこが一番知りたいところです。

そこが知れるハローワークってすごくないですか!?

教えてもらう場合は電話では駄目で、直接ハローワークに行って聞くそうです。

それにしても昨日は大変な思いをしました。

ハローワークで求人を検索していたらお昼になったので、昼食をとろうと思ったらナント財布を家に忘れてしまいました。

求人の相談をするので帰るにも帰れず途方に暮れていたら、朝ゲームセンターの前で呼び込みのお兄さんにうまい棒をもらったのを思い出し、感謝の思いでいただきました。

財布忘れた~と妻に泣き言の電話したのですが、妻からは、

「スーパーで試食してきなよ!」

という鬼のアドバイスを受け、買うようなフリをしながらスーパーやデパ地下でいろいろいただいてきました。

image
元社長のプライドはズタズタです。笑

寂しい気持ちになって歩いていたら、朝通ったゲームセンターのお兄さんにもう一本うまい棒をもらい、さらに感謝していただきました。

ポケットやバックに100円でもいいから落ちていないかなぁと思ってバックをまさぐっていたら、Suicaが私に猛烈にアピールしてきます。笑

そうだ!電子マネーだ!

お願いだから残高が残っていてくれ!と神頼みして確認したら310円。

帰りの電車賃調べたら160円。

なんと、パン1個を無事にコンビニで買うことに成功したのです!!

こんなにどうどう宣言するような話でもありませんが、ハローワークで紹介状をもらい、家に帰って空腹を満たすために速攻で、チキンラーメンにチーズに牛乳を一気に食べたら気持ち悪くなってしまいました。

今日は、ハローワークでもらった紹介状と一緒に目的の求人に書類を送付。

連休明けに面接の連絡が来るのを楽しみに待っていたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加