最後の砦、ハローワーク!

スポンサーリンク

複数の転職サイトを主軸に活動しておりましたが、この度はじめてハローワークに行ってきました。

少しでもハローワークの人に良い印象を与えるために面接同様きちんとした格好で行ったのですが、服装は普段着で良かったですね。

とんちんかんな自分に笑ってしまいました。笑

ハローワークで転職活動をするのが初めてだったので何も分からずだったのですが、受付の男性が超丁寧に対応してくれたので何の不安もなく登録することができました。

ハローワークというとあまり良いイメージがなかったのですが、私の勝手な思い込みでした。

ハローワークの転職の流れはこんな感じでした。

まずは、受付で求職申込書をもらい記入して受付に出す。

次に、受付番号をもらい番号が呼ばれたらブースに行く。

担当者がパソコンで登録し、求人票をパソコンで検索するやり方を教えてくれる。

受付で求人票検索の申し出をして、番号札をもらい同じ番号のパソコンの席に座る。

求人票を探し、良いところがあれば印刷する。

受付番号をもらい再度担当者に渡し、企業とやりとりしてもらう。

image 今日、ハローワークのパソコンを検索して分かったことですが、ハローワークにしか出ていない求人がたくさんありました。

2社ほど良い求人があったので、早速、明日にでも再度ハローワークに行って企業にアポイントをとってもらおうと思います。

ちなみにハローワークの求人は自宅でネットでも検索できるとのことでしたが、ハローワークのパソコンで検索するのに比べて8割程度しか見れないのだそうです。

なぜなら、企業の中にはネットで検索できるのを拒否しているところもあるそうです。

ハローワークに行った感想ですが、もっと早く行っておけば良かったです!!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加